ぶらり見て歩記
大阪 堺市八田南之町


09八田南之町地車新調入魂式










 
9月は大阪のだんじり祭りが賑やかです。
岸和田が代表的ですが、10月に入ると泉州全域でだんじりが見られます。

8月30日、堺市 八田南之町地車新調入魂式が行われると聞き行って来ました。
地車の引渡しが午前5時、その後、地区内を回りお披露目が午前中に行われ
午後からは式典です。

播州の入魂式では考えられない時間帯です。

早く見たくって6時過ぎの電車で向かいました。

JR津久野駅に8時10分に着きました。
お披露目曳航の途中で見る事が出来るかな?と思って出掛けましたが
進行が早かったのでしょうか?地車は南之町の会館に据えられており休憩中でした。

最後の曳航で動いている地車を見る事が出来ました。
もっと写したかったのですが少しだけになりました。

式典の前に地車が据えられ彫刻などを撮って帰って来ました。












































































































戻る

入魂式TOPへ
彫刻のページへ
彫刻のページ2へ

ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system