ぶらり見て歩記
京都府京丹後市久美浜町


09久美浜一区秋祭り・本祭り




神谷太刀宮かみたちのみや













提供:「徒然なるままに」祭人さん

提供:「徒然なるままに」祭人さん

 
10月11日、昨年祭りサイトを徘徊していて変わった屋根だなぁと
興味を持ち今年は是非行きたいと思っていた祭りです。
京都府でも日本海に面した久美浜町の祭りです。

太鼓台と呼ぶそうですが屋根はだんじりのようで舁き棒がついています。
台車は無く、担ぐしかありません。
一日中、何キロも担ぎます。
担ぎ方も変わっていて前の舁き棒を高く浮かして走る「先高」
播州では泥台の部分を持ち上げ差し上げる「空乗せ」、空乗せ
したまま回転も加わります。
空乗せは最大の見せ場でこの所作を「芸」と言います。

神社、町内巡行の時も見物されている方が太鼓のリズムに合わせて
手拍子がおこります。
地元の方も愛着を持って祭りを楽しんでおられる様子に感動しました。

神社、小学校へ行きその後、十楽へで休憩して午後から久美浜駅に
5台が揃い団体行動は終了しました。
この後、各太鼓台は思い思いの巡行で遠くで太鼓の音と掛け声を聞きながら
電車に乗りました。

久し振りに興奮した祭りを拝見させて頂きました。

初めて訪れた祭り、紹介する記述に間違いもあるかと思います。
久美浜の情報を発信されているサイトがあります。
詳しくは今回の件でリンクして頂いたgongensanのブログをご覧下さい。

気ままな久美浜写真日記

徒然なるままに
今回、久美浜一区秋祭りの動画が綺麗だったのでお借りしました。





宮入り


スライドショー

全ての画像が表示された後、スライドショーをご覧下さい
スムーズに動作します

画像を多く掲載したため、重たいです
気長にお持ちください 申し訳ございませんm(_ _)m


画像をクリックすると大きい画像が見れます。
プラウザの戻るで戻って下さい。






霧島山きりしまやま




双葉山ふたばやま







戻る

ページTOPへ
宮入り2へ
宮入り3へ
巡行へ
久美浜駅前へ

ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system