ぶらり見て歩記
兵庫県たつの市御津町室津


’12室津夏越祭り


〜賀茂神社〜







  播州では秋祭りがメインで屋台が出る夏祭りは殆どありません。

7月の初めに同じ御津町岩見で屋台が一台出る「岩見港・夏祭り」
海を渡り家島では24、25日、船檀尻の上で獅子をまわす「家島天神祭り」が
あり最終土日が室津の祭りです。

27日の土曜日は村の夏祭りでしたがパスして室津の祭りに備えました。
3年振りです。午後から練り出すので10時過ぎから出掛けました。

室津に着くと丁度太鼓の音が聞こえてきました。
下馬で撮影場所を決めて見学の開始です。

前回は屋台が三台でしたが今年から四台になっていました。
若い衆も少なくなっていると思いますがいい傾向ですね。

前回より早く始まり早く終わってしまったようですが、あの暑い日中に
賀茂神社まで屋台を持って行くだけだ私は満足しました。
締め太鼓の音、音頭、汗だくの担ぎ手、堪能しました。











画像をクリックすると大きい画像が見られます。
プラウザの戻るで戻ってくさい。




戻る


ぶらり見て歩記メニューへ


魚吹のまつりHPへ


inserted by FC2 system