ぶらり見て歩記
長野県諏訪


10御柱祭


〜上社・山出し〜











 
山出しの一日目は原山の綱置場から木落し坂まで曳行されます。
TVで観ましたが雨が降り寒そうでした。

法被と弁当とお茶を貰い今回から設置された有料の桟敷席で観覧のため行きました。
木落しの映像は以前にTVで観た事があるので正面からだと思っていました。
着いてみると上川の河川敷にあり木落しは斜め横から見る事になります。

一本目は「本宮一之柱」で中央線の線路越しに見る事が出来ました。
二本目は「前宮一之柱」で桟敷席に行きました。
甲高い木遣りが響き「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声で雰囲気は最高です。

上社の特徴で御柱には「めどでこ」と言って角があります。
「めどでこ」を左右に揺らしながら準備が進みます。
約1時間ほど掛り木落しが始まったのですが数十秒で終わってしまいました。

ちょっと期待していたものとは違っていました。
そこで三本目の「本宮二之柱」を近くで見ようと言う事になり木落し坂まで
行ってみました。
それにしても人、人、人で前に進めませんでした。


上社・木落し

〜前宮一之柱〜


画像をクリックすると大きい画像が見れます。
プラウザの戻るで戻ってくさい。





〜本宮二之柱〜



〜前宮二之柱〜



戻る

ページTOPへ
上社・本宮、前宮へ
木落しへ
御柱屋敷へ

川越し1へ
川越し2へ
川越し3へ


ぶらり見て歩記メニューへ


魚吹のまつりHPへ


inserted by FC2 system